今月の制作部/2022年5月

  • 20225.28

    開発は相変わらず詰まっておりますが、デザインは少し空きがあります。

    制作部からの5月の現状報告です!

    今月着手中のお仕事は、

    ・総合病院様リニューアル/~6月まで
    ・ポータル系新規構築/~7月まで
    ・スポーツ用品店様ウェブツール開発/~8月まで
    ・自動車修理店様リニューアル/~8月まで
    ・福祉施設様/リニューアル~8月まで

    カメレオン制作部はデーターベースを活用したウェブ構築の仕事が得意ですが、開発着手はなるべく8月以降でお願いいたします。企画や設計までは事前にお受けできます。

    今準備していること。

    GA4での解析テクニックを研究しています。

    グーグルアナリティクスUA(UA=従来のユニバーサルアナリティクス)が2023年に終了することになり、以降は新しいGA4を使うことになりますが、これは従来のUAとはかなり違います。
    数値の計算方法が大きく変わったりしており、急に切り替わると戸惑うことになります。

    企業においてウェブ活用は当たり前になりましたが、実際にウェブ運用ご担当様からの相談は、ビューや離脱率等あまり意味がない数値との戦いをされている方がとても多いです。

    解析方法を全部覚える必要はないし、複雑な統計を組む必要もないと思います。

    まず「ウェブに何をさせたいか?」

    という目的をしっかり決めて、
    そのために必要な部分だけを覚えるて実施すると良いと思います。

    これからは、自社で「解析+改善」を繰り返すことに本気で取り組んでいただきたいと思います。改善を繰り返す数が多いほど、結果に繋がっているケースも多いです。

    私たち制作会社は、そのために必要なスキルをいつでも提供できるように日々研究をしているわけです。
    GA4の準備をご希望のお客様はお気軽にご相談ください。


ページの先頭へ